メイン

ミックスペーパー 関連の記事

2010年03月10日

「ミックスペーパー」とは

「ミックスペーパー」とは、汚れが軽い紙ごみの事です。

 集団資源回収の対象になる「古紙類」に該当しない紙ごみの中にも、分別回収することで再資源化可能な紙類があります。

ミックスペーパー該当品はこちら

続きを読む "「ミックスペーパー」とは" »

「ミックスペーパー」の対象物

ほとんどの紙製容器包装、紙製品が対象となります。
(例外はこちら)

クリップ、ステープラー(ホッチキス)の針、セロハンテープ、窓付き封筒のフィルム、ビニールコーティング、綴じ紐などが残っていても構いません。

該当する物の例を以下に挙げます。

続きを読む "「ミックスペーパー」の対象物" »

「ミックスペーパー」に入れていけないもの

以下のものは「ミックスペーパー」の対象外です。
「ミックスペーパー」回収箱に入れないでください。

食べ残し・生ごみ
銀紙・金紙・アルミ包装紙
内側がアルミ(銀色)の紙パック→見分け方はこちら
油紙・パラフィン紙(薬包紙やトレーシングペーパー)
ラベル・シールの台紙や粘着テープの剥離紙
食品付着物の多い紙(ケーキ・焼き菓子の包み紙など)
油脂分で汚れた紙(ピザ、ケーキの箱など)
土や泥、塗料・薬品、油脂類、粉末等が付着したもの
他、汚れ方がひどい紙

 (ミックスペーパーかどうか迷ったら…)

「ミックスペーパー」の捨て方

「ミッスクペーパー」専用の回収箱に入れて下さい。

捨てる際は以下の点に注意して下さい。
容器内に中身を残さないようにして下さい。
・食べ残しは「一般ごみ」へ入れて下さい。
・汚れ方が著しいものは「一般ごみ」へ分けて下さい。

 (ミックスペーパーかどうか迷ったら…)

続きを読む "「ミックスペーパー」の捨て方" »

「ミックスペーパー」かどうか迷ったら

 品目によっては「ミックスペーパー」に入れて良いかどうか悩むものもあるかと思います。もし迷われた場合、以下を参考になさって分別して下さい。

続きを読む "「ミックスペーパー」かどうか迷ったら" »

飲み物の 紙パック

 飲み物の紙パックは、素材にアルミを使用していない内側が白色のものは「ミックスペーパー」に、内側にアルミコーティングが施されたものは「一般ごみ」に入れて下さい。

 これらの簡単な見分け方として、「識別マーク」があります。
papercarton.png

アルミを使用されていない紙パックには、上図の識別マークが表示されています。

続きを読む "飲み物の 紙パック" »

About ミックスペーパー

このページは、ブログ “宮城教育大学のごみの分け方” のカテゴリ “ミックスペーパー” に投稿された すべての記事のアーカイブです。過去のものから新しいものへと順番に並んでいます。

前のカテゴリはペットボトルです。

次のカテゴリは缶・瓶です。

他の記事へは、メインページアーカイブページからもアクセスできます。

お問い合わせ先

  • ごみ分別のお問い合わせ:
  • 宮城教育大学
    事務局 施設企画専門職 
    今野 義樹
    電話:  (022) 214-3323

  • このブログの管理者:
  • 宮城教育大学
    環境教育実践研究センター
    教授